恋愛と結婚。

2A328C05-2ACA-4E4B-8762-CC718EE6237D.jpeg

湘南・藤沢の結婚相談所 Amber(アンバー)T&I 代表の高橋いづみです。

婚活中の皆さんには、まずは恋愛関係になれそうなお相手を探してくださいとお伝えしています。

そしてお付き合いを通じて次のステージに進めるかどうかの見極めをすることになります。

何を見極めるかといえば、もちろん結婚相手として共同生活をしながら、共に人生を歩んでいけるかどうかの見極めになります。

でも、実はこれはとても難しいことです。

お相手のことが好きになってしまえば判断が甘くなってしまいますし、場合によっては何も見えなくなってしまうかもしれません。

愛し合っていてお互いがお互いを見つめ合っている関係ですから、興味や関心がお相手に向いています。 

ところが、これが夫婦関係になると一変します。

もちろんお互いが愛し合うという基本部分は変わらないのですが、結婚すれば「共に社会を生きる」ことになりますね。

社会の様々な問題や難事を乗り越えていくために、夫婦が手をつないで、協力しながら立ち向かっていくことになります。

これが、結婚後の夫婦の姿です。

夫婦は、1つ屋根の下で一緒に暮らしながら、良いことも悪いことも共有・受容し、乗り越えていくものです。

ですから、Amber(アンバー)T&Iでは、交際からお一人に絞り込む真剣交際に進む段階では、特に念入りに何度も何度も繰り返しカウンセリングを行っています。

熱くなった頭を一旦冷やし、交際を深めていきながらその先を見据えて、本当に成婚できるお相手かどうかを判断するための最終ステージを大切にしていただきたいのです。

結婚はゴールではなく、スタートなのですから!

PageTop