短期間で成婚退会する人の特徴は気遣いと感謝。

thumbnail_IMG_3271.jpg

湘南・藤沢の結婚相談所 Amber(アンバー)T&I 代表の高橋いづみです。

当相談所で今年1月から活動スタートした20代女性Yさん。

これまで、仮交際中のお相手男性が数名いらっしゃいましたが、そろそろ、その中のおひとりに絞って真剣交際に入りそうな段階にきています。

そんなYさんも、この先いずれ迎えるであろう成婚退会ですが、半年以内で結婚相手を見つけていく人の一番の特徴は、やはり明るいことです。

とにかくYさんは、いつも底抜けに明るいのです。こんなこと言うと申し訳ないのですが、正直とりたてて美人さんというほどでもないのですが、とにかく明るく笑顔が素敵な女性です。

何と言っても、Yさんは、私たちのようなプロの婚活アドバイザーに頼ることがすごく上手な方です。どう頼ったらいいのかというポイントをしっかりと押さえています。

たとえば、私たちアドバイザーに質問をする時も、必ず、回答しやすい質問をしてきます。これは、相手がアドバイザーであれ何であれ、日頃から相手の立場や気持ちを汲み取るという気遣いができている証拠です。

ちなみに、自分のことしか考えていない会員さんからは、たまにものすご~い質問攻めの長文メールをいただくことがありますが、もちろん彼女からは、そんなことは一切ありません。

Yさんからのメールは、原則、1件のメールにつき、ひとつの質問です。

当然、こちらもひとつの回答で済むのでスムーズです。もちろん、私たちからの回答があるまでは即さず待ちの姿勢です。

長文や、メールで相談しにくい内容の場合は、電話相談に切り替えて相談をしてきます。

さらに、短期間で成婚しやすい人は、Yさんのように感謝の気持ちがある人です。

たとえば、Yさんの場合、お見合いの取り次ぎや、日程調整などで私たちとやりとりする中でも、「いつもお取り次ぎありがとうございます」「いつもご調整ありがとうございます」などと、やってもらって当たり前というスタンスではなく、私たちアドバイザーへの感謝の気持ちを忘れません。

おそらく、日頃から、どんな時でも、接するお相手への感謝の言葉を伝えるということを心がけているからでしょう。

質問や相談事があるときも、メッセージの最後に「お返事は、お時間があるときで構いません」などと、私たちアドバイザーへの配慮も忘れません。

こんなふうに、相手の立場や気持ちを汲み取る、気遣いができるYさんのような女性なら、婚活中のお相手男性からも好感度が高いのも当然です。

私たちも、彼女の優しさや思いやりが実際に伝わってくるので、お相手相談所に対しても自信をもって彼女を紹介することができます。

このように結婚相談所の活動で、短期間で成婚をつかむ人の特徴は、日頃からどんな相手に対しても気遣いと感謝の気持ちがある人です。

ぜひ参考にしてみて下さいね。

PageTop