結婚に繋がる恋愛はワインのようなもの?

5B850F2A-BE8A-4AEC-AD1D-236B024896B6.jpeg

湘南・藤沢の結婚相談所 Amber(アンバー)T&I 代表の高橋いづみです。

ワインに詳しい人で、レストランでうんちくが止まらない方、時々いらっしゃいますよね。

確かに、うんちくには、ワインを味わい深くさせる効果があり、ワインの知識が深まることで、いっそうおいしく感じられることもあります。

でも、うんちくは、ある程度ならいいのですが、あまりにしつこいと、うんざりしてしまいますよね。

知っていると知識を全て語らないと済まない人、男性に多いでしょうか。(偏見ですかね?実はウチの主人も語りだすと・・・苦笑)

お相手に、溜息混じりに「早くワインを飲みましょうよ!」と急がされないようにいたしましょう。(笑)

さて、恋愛も、ワインを飲むようなものだと感じることがあります。恋愛にもたくさんのうんちくがありますが、やったほうがいいこと、やってはいけないことがあります。

恋愛のコツや法則は、恋をする勇気や楽しさに繋がったりもします。しかし、限度を超えて気にしすぎると、逆効果です。

たくさんのことが頭に浮かび、整理が追いつかなくなります。何をやっていいのか、分からなくなり、かえって現実を見失ってしまいます。

うんちくは程々に、先ずはありのままの現実をみて、そして楽しむことです。ありのままの現実を受け入れると、目の前にある恋愛に集中できるようになります。

そうすると、極上のワインのような恋愛に発展し、やがては結婚に繋がるのです。

PageTop