愛のある人生。

3B3AE87C-BC76-47B3-985F-FB0DAAAEDB87.jpeg

湘南・藤沢の結婚相談所 Amber(アンバー)T&I 代表の高橋いづみです。

世の中には、愛に満ちあふれている人と、そうでない人がいますよね。

愛に満ちあふれている人は、いつも楽しそうにしています。家族や恋人との関係がよく、友達とも毎日を楽しそうに接しています。

植物を大切にして、飼っている愛猫、愛犬とも仲がよく、また部屋の中もきれいに整理整頓がなされています。

そして、基本、いつも笑顔です。人に親切で優しくて、思いやりがあり、温かいハートを持っています。

その一方、愛のない人は、正反対です。笑顔が少なく、家族や友人との人間関係もうまくいっていません。

当然ですが、表情が硬くて暗くなり、友達もできにくくなります。部屋の中はごみや雑誌で散らかり、片付けがされていません。人とはよくぶつかり、いざこざ、争い、喧嘩は絶えません。

あなたなら、どちらの人生を望みますか。

こう聞けば、100人中100人とも「愛に満ちあふれた人生」を選ぶと思います。みんなが、愛に満ちあふれた人になりたいと願います。

すべての人には、共通して「幸せになりたい」という願いがあります。すべての人が共通して、愛でできているからです。すべての人に共通して、心の根底には、必ず愛があります。

日常生活では、見栄や体裁や欲望があり、また、つらい過去などのために、本来自分の中にある愛を表に出せないこともあります。

しかし、愛のある人生は、ささいなことを心がけることで、実現できるようになります。本来、自分の中にあるわけですから、自分の中から引き出していくだけでいいのです。

自分の中にあるのですから「どうやって取り出すか」がポイントです。

それには、自分自身で愛に目覚めることが大切です。

●できるだけ、モノを捨て、片付け、シンプルに暮らすこと。

●まずは自分から相手に与えること。

●生かされていることに気づき、感謝の気持ちを言葉に出してみること。

●自分自身を見つめる時間を1日10分持つこと。

●辛くても苦しくても笑うこと。

この5つを実践すれば、愛に目覚めることができます。そうなれば、自分は「愛によってできていること」に気づくでしょう。

さぁ、とにかく愛に目覚めて、誰もが望む愛に満ちあふれた人生を歩みませんか。

PageTop