電車旅は話題の宝庫です。

7DE12070-8AD5-4643-B145-CC49663E03B9.jpeg

こんにちは!湘南・藤沢の結婚相談所 Amber(アンバー)T&I 代表の高橋いづみです。

今日も仕事前の早朝に日課の朝散歩へ行ってきました。暑さは増してきましたが、日陰に入ると涼しい風が心地良いものでした♪ 朝散歩、おススメですよ!(^▽^)/

さて、先日、会員さんとZoom面談していた時に、今度のデートで近場の観光地へ電車旅をしたいと思うんだけど、到着するまでに何を話したら良いのか悩んでいる!との相談がありました。


実は、電車ならではの会話ネタって、結構転がっているものなんですよね♪

車窓から見える街並みや風景。

これこそ、カフェや食事のレストランにはない話題の宝庫です。

「うわー、海が見えてきましたね~」

「地平線がキラキラしていて綺麗ですね~」

「山の緑が濃いですね~」


そう、なんでも構いません。(^▽^)/

目に入ってきたものを片っ端から口にすれば良いのです。

海や山の風景について話をすれば、相手は、それをきっかけに旅の思い出話などを始めるかもしれません。

相手が話し始めたら、「へ~なるほど~」「そんなことがあったんですね~」などと、あいづちを打っていけば良いのです。

そして、たとえば、話が途切れてしまった時には、

「うわー!おもしろい形の雲がー!」とか

「あんなところに大きな看板がー!」

などと、また目に入ってきた風景をくり返しそのまま口にしていれば、話題に困りません。

そうはいっても、なかなか自信が湧かない人には、実際に当相談所のオンライン面談では、一緒に旅番組を見ながら、リアクションの練習なんかもしていますよ。

あなたも一緒にトライしてみませんか?

楽しいですよ!(笑)

私たちはあなたを待っています!(^▽^)/

PageTop